結束バンドの利便性に慄くが良いわ~~

使いやすさは抜群

工場などの現場で硬質タイプの配線ダクトを採用する訳

time 2021/07/09

工場などの現場で硬質タイプの配線ダクトを採用する訳

多くの家電製品を同じ場所で設置をした際、必ずその個数と同じだけの電源ケーブルも備わっていることを指します。1台程度であれば何ら問題はありませんが、それが10台・20台となると問題が発生します。まず最初の懸念されることは、床一面に散乱したケーブルで足を引っ掛けることでしょう。そして景観も悪くなるので、早急に対処をする必要があるわけです。

たくさんの電源ケーブルを一斉に片付けるには、配線ダクトを使用するのが望ましいです。この設備はおもに産業現場で活用されており、工場では特に硬質タイプが重宝されています。そこでここでは簡単に、硬質タイプの配線ダクトの概要を解説しましょう。一般的なのは塩化ビニール製で非常に柔軟な性質を持っているものです。

この場合は温度変化に弱いという特性があり、高温となる場所では溶けてしまう恐れがあります。硬質タイプの場合はステンレス製で、温度変化にとても強い特性のあるものです。通常は壁の中に埋め込む隠ぺい工法を採用されますが、外付け配線ダクトにすることもできます。直径が10センチメートル以上もあるので、高圧配線を収納する事も可能なのがメリットです。

食品から自動車組み立て工場で必ず利用されていて、さまざまな電気器具の配線を仕舞えます。なかには電源供給にも対応しているものがあり、この場合は別途配線を敷設しなくても快適に工具などを動かすことができる便利な配線ダクトになっています。

down

コメントする




ビジネス/オフィス