結束バンドの利便性に慄くが良いわ~~

使いやすさは抜群

主電源の供給に対応が可能な配線ダクト

time 2021/05/09

主電源の供給に対応が可能な配線ダクト

たくさんの電源ケーブルを、一まとめにできるアイテムをご存知でしょうか。今では個人住宅内でも30個以上もの家電が備わる時代となりました。以前は冷蔵庫やテレビ・エアコン程度しかありませんでしたが、現在はパソコンからゲーム機・マッサージ機などその種類も豊富です。これらを動かすには必ず電気が必要であり、コンセントを目指してのばされるわけです。

そのままの状態で放置をすると、足を引っ掛ける恐れがあるので綺麗に整頓をするのが望ましいでしょう。その整頓をするのに役立つのが、配線ダクトです。配線ダクトは1960年に日本のOA機器メーカーが考案をしたものです。ポリエチレン製の棒状となっており、壁や床に取り付けてコードを収納することが可能です。

基本的には収納機能に重きをおかれており、使用時はタップを用意しないといけません。ところが、2000年以降に生産され出したものには、主電源の供給対応という配線ダクトも存在します。これは壁の中に埋め込む隠ぺい工法という部類で、電源供給をするために建物内にある主電源と接続をなされるわけです。対応している家電はテレビからエアコン、電子レンジなどあらゆるものとなっていて、一般家庭でも最近は新築マンションなら取り付けられています。

電源対応の良い点は、タップを使用しないで目立たないように電源ケーブルを敷設できる点でしょう。活用し甲斐のある配線ダクトで、工事をする価値はあります。

down

コメントする




ビジネス/オフィス