結束バンドの利便性に慄くが良いわ~~

使いやすさは抜群

結束バンドには屋内と屋外で使い分けが必要です

time 2021/04/18

結束バンドには屋内と屋外で使い分けが必要です

結束バンドとは、複数の電線などを束ねて整える配線材料です。柔らかい樹脂を細く紐状にして電線を巻きつけ、片側のループ状になったヘッドにもう片側を通して結びつけます。一度通したバンドが緩まないようにループ部分がラチェット機構になっていることから作業も高速化でき、余った部分は適度な箇所でカットできることから作業後もスッキリと見栄えが良くなります。作業の高速化、完了後の見栄えの良さから結束バンドは、砂袋などの入れ口をふさぐ用途や海外では警察官が手錠の代わりに使用するなど用途も多岐にわたっております。

ただ、結束バンドは作業効率の関係から樹脂製が多く、素材によっては屋外だと経年で切断してしまうこともあります。その場合は、耐候性を謳ったシリーズを使用するといいでしょう。見た目で判断しやすいよう基本的に屋外仕様は黒色を用いられております。また、屋外でも塩害を長期に受ける沿岸部や融雪剤・凍結防止剤など腐食を進行させやすい場所にさらされる場合は、その環境に耐えうる素材を利用したタイプの結束バンドもラインナップとして揃っております。

長期にテンションかけて縛り付けている場合は、金属製のメタルバンドなどを使用したりもします。食品工場などでは異物混入に関する問題が一時期大きく取り沙汰されていたことから、加工食品の生産過程において結束バンドが混入しないように、バンドに鉄系成分を混じりこませて金属検出機に反応できるようにしたものなども発売され、様々な環境に対しても安全に配慮した製品が扱われております。

down

コメントする




ビジネス/オフィス