結束バンドの利便性に慄くが良いわ~~

使いやすさは抜群

lanケーブルのCATとは

time 2021/03/15

lanケーブルのCATとは

lanケーブルの商品パッケージなどを見るとCAT5とか6のように書かれていたりしますが、このCATとは何のことでしょうか。これはカテゴリの略で、簡単に言えばそのlanケーブルの性能、即ちどれだけの高速通信に対応しているかをカテゴリ分類して分かりやすく示したものです。現在販売されているlanケーブルはCAT5から8の範囲が主流です。数字が大きいほど高性能であることを示しますが、もちろん値段もそれにつれて高くなります。

また、説明するまでもないでしょうが、ケーブルの性能だけ高くても高速通信が達成できるわけではありません。プロバイダにもよりますし、もちろん利用するコンピューターの性能にもよります。一方で、例えば光回線を利用しており、コンピューターも最新モデルを使っているのに、なぜか思ったほどの通信速度が得られていないようだと感じる場合には、ケーブルの性能を疑ってみても良いかもしれません。現時点で発売されているものであれば最低ラインのカテゴリ5でもそこまでストレスを生じることは考えにくいですが、以前に購入したものを使っているといった場合はより低いカテゴリのケーブルである可能性があり、そこが隠れたボトルネックになっているかもしれません。

特に、以前に契約していたモデムに付属していたケーブルのようなものの場合、昔のものであることに加えて付属物扱いということで、今の基準からすればお話にならないくらいに低いカテゴリの可能性もあります。

down

コメントする




ビジネス/オフィス